Let's enjoy Japanese cultures!

Hello-!Misakoです^ω^

最近のSpokaneは最高気温がマイナスになりました。
寒いです。本当に。
でも、MFWIの生徒はめげずに毎日学校に行って勉強してますよ!笑
今日は、11月3日にあった、文化の日についてすこしお話したいと思います。



この日は日本のように学校が休みになる訳ではなく普通に学校が始まり(笑)
2限に、Spokaneの小学生がMFWIにやって来きました。
後で聞いた話、約100人ほど来ていたらしいです!(゜д゜)
私達はその子供たちに習字や着物、日本の伝統的なおもちゃを使って、日本文化を披露しました!
私のクラスは、習字担当でした!




子ども達は初めて習字を書く子ばっかりだったので、凄く教えがいがありました。
みんなそれぞれ名前を聞いて、ひらがな、カタカナ、漢字でその子の名前を書いてあげました。
しかし、名前にぴったりくる漢字を考えるのが大変でしたね…^▽^






初めに私たちが見本を書いてから、それを写してもらう形で書いてもらいました!
高校以来の習字だったので、ちゃんと書けるか心配でしたが、とても楽しかったです^^


Good job, Adam!

みんなとても真剣に習字してましたよ!




途中で、MFWIの学生がお琴を弾いてくれたり、日本の踊りを踊ってくれたり、久しぶりに触れる日本文化に小学生だけでなく、私達も盛り上がってしまいました(笑)




Beautiful Koto and students


そして、このイベントのお返しとして、小学生の子達が日本の踊りを披露してくれました!
とっても可愛かったです…><
この日のためにいっぱい練習してきたんだろうな~と思うと、凄く心が暖かくなりました。






このように、MFWIでは日本の休日や文化を子ども達や地域の人達がキャンパスを訪れることが多く、学生自身が日本文化を教えることが多いので、改めて自分の文化を見つめ直したりできて、本当にアメリカの文化だけではなく、日本文化を学べるいい機会だと思います。
日本では当たり前のことでも、他の人からしたら不思議で興味深いことが多かったりして、びっくりしてもらったり楽しそうに遊んでいる姿を見て、更に日本人であることを誇りに思えるようになってきました。
このような場を開いてくださったMasaさんに感謝です!



それでは、今日はこの辺で!
実は習字がちょっと苦手なMisakoでした。

See you~☆




コメント

このブログの人気の投稿

My Dorm!

Comfortable dormitory

OUR DORM!