Wonderful Presentation

今週 Extension はプレゼンテーション週間でした。

まず、月曜から始まり、それぞれのテーマは Japanese Food (日本食)、Japanese Women (日本女性)、Onsen (温泉)、火曜はJapanese Houses (日本の家)、Kimono (着物)、Kyoto (京都)、水曜はJapanese Folklore Creatures and Characters (妖怪)、Japanese Festival (祭り)、Ninja (忍者)、木曜はJapanese Unique Culture (日本独特の文化)、Kanji (漢字)。


終わりました。私たち Extension の集大成。
ほっとした部分と寂しい気持ちが今は交錯しています。
私は日本家屋についてプレゼンしました。
正直私は何を話して、何を言い忘れのか覚えてません。
けれど、座ってる友達が温かい目で私を見てくれてたのだけはしっかり覚えてます。
みんながいてくれたから、一瞬話すべきことを忘れたときもパニックならんかった。
これは本当に大げさではありません。私の中で友達は一層大きな存在となりました。


みんなのプレゼンもすごかった。
日本人の私も学んで、「へぇー」って何回も言っていました。
誰一人として、パニックにもならず、冷静にやってのけた。
みんな笑顔を忘れず、いろんなユーモアがあって観客も笑ってた。
たくさんの人が来てくれた。
JC(短大)、ED(教育学科)。みんな興味があって来てくれたみたいで、反応も良かった。
このプレゼンはアメリカ人だけではなく日本人も学ぶことが多いはず。
RA もみんな興味津々で Library で仕事があるにもかかわらず、時間見つけては見に来てくれた RAもいました。
Host Family。私たちが頑張ってる姿を暖かい目で見てくれていた。
先生たち。いろんなアドバイスくれて、サポートしてくれた。
他にもこっちで出会った大学生が来てくれたり、日本に興味持ってくれているのがすごく嬉しい。
ぜひ日本に来てもっといろんな日本を見てほしい。


達成感でいっぱいになった。
このプレゼンが私に与えてくれたものは大きい。
最初は英語でプレゼンなんて…思ってた私に、「やれば、出来るんだ」って自信。
自分の国を見つめ直すこと。
何よりも大きいのはやっぱり友達。
Extension に来るまで名前も顔も知らなかった子たちと今日抱き合って、みんな成功を喜んだ。
今まで協力してくれた、MFWI の先生、Extension のみんな、家族、一緒にやった私のパトーナー2人ありがとう(*^_^*)感謝の気持ちでいっぱいです。

このブログの人気の投稿

My Dorm!

Comfortable dormitory

OUR DORM!