Hina Matsuri for Girl scouts★



3月8日に volunteer で地元のガールスカウトの子達に日本の文化を紹介しました★
私は母に浴衣を送ってもらったので、浴衣を着て参加しました('-'*)
当日の段取りはJCC森さんはじめ、奥さんのじゅんこさん・・といろいろな方達に助けられながら進めていきました^^

浴衣、折り紙、書道、展示ツアーと4つのブースを作りました♪
私は展示ツアー担当でした!
最初はうまく言いたい事が伝わらず、悔しい思いをしましたが、だんだんと慣れてきて、次第に説明できるようになってきました^^

しかし、ここで問題発生(ノ゚ο゚)ノ(ノ゚ο゚)ノ(ノ゚ο゚)ノ・・・・・・・・・
ガールスカウトのリーダーと思われる人に「”ひな”の意味は何?」と聞かれて正直答えられませんでした・・。

えー、せっかくの機会なので!
もともとは川や海に流す行事の”流し雛”が平安時代の”ひいな遊び「人形遊び」”に結びついて今の「ひな祭り」になるのです(ρ゚∩゚)

本当に恥ずかしい限りです。自分の国の事ぐらいしっかり人に説明したいものですよね(´_`。)
しかも volunteer をやるのならしっかり勉強すべき!と誓って思ってた私がまさかの問題(ノ_-。)。。
これは反省です(´△`)
これからはしっかり胸を張って説明できるようにもっともっと勉強するべきだと思いました!
Anyway!!
おはじきとお手玉を教えると彼女達は大喜び^^★
アメリカにも似たゲーム(marble)があるらしくすごく楽しんで一緒に遊びました^^
最後はみんなで一緒に写真を撮って、ガールスカウトの女の子達から愛らしい hug とクッキーを頂きました(*'ー'*)

本当に良い経験になったので良かったです^^
今度はまた勉強して再 try したいです(´-`*)

コメント

このブログの人気の投稿

My Dorm!

Comfortable dormitory

OUR DORM!