My English



ここでの授業は日本の授業より何倍も楽しいです!
少人数だから先生は私のことを絶対に覚えてくれているし、
大人数だと意見を言うことは恥ずかしくて苦手だけど12人くらいなら言える気がする。
日本とは違うクラスだから知らない子と4ヶ月お勉強・・・・
3ヶ月もしたらそれぞれキャラもわかってきて、仲良くなれた。
実際私のクラスでは12人でおでかけしてご飯食べに行きました!
日本帰っても遊んだりしようって言ってます。
日本の授業は講義形式が主で自分の意見を言うことがなくどうしても受身になってしまう。
私の場合は日本ではよく寝てしまっていたけれど、ここでは眠いとあんまり感じることがありません。
なんでかってゆうと、自分一人で黙々と何かをすることや、
ただ先生の話を聞くだけってゆうのがないからだと思います。
授業はパートナーと問題を一緒に解いたり、列になってローテーションでみんなと喋ったり、
劇をしてみたり、あとは学校の外にでかけます。
私は今まで、小学校に行って1年生の子に絵本を読んであげたり、
障害のある特別学級の子たちと会話をしたり、中学生が来てくれて外で遊んだり
レストランに行ってオーダーをして会話をして帰ってくるなどめっちゃ楽しいことばっかりです。
こんな授業は個人で留学してたら逆にできないだろうなあって思います。
特に子供の英語は聞きにくいのでいい勉強になります。
このブログではほめてばっかりやけど、嫌なことも当然あります。
ある授業では日本語を喋ったら特別なホームワークが課される。
でもそれは慣れたら平気になります。
あとはグラマーの授業。私は文法がすごい苦手です。
だから英語で前置詞、副詞がどうとか説明されても正直意味理解できなくって
めっちゃイライラしたし、わかってへんのは自分だけかなって思ったら不安にもなった。
私のクラスは毎回自分でまとめてカードを提出する宿題がありました。
はじめはそのカードのことが全然わからんで何回もやり直しになって
再提出しても点数低くてあきらめてました。
でも友達も同じように低くてイライラしてたから聞きに行きました。
じゃあ思ってより簡単なことで、私は必要以上に難しくとらえていました。
先生は何度きいてもちゃんと答えてくれたしわかってなかったら、
違う言葉に変えて説明してくれました。
今はまだ自分の英語力が伸びてるかってわからないけど、
あと1週間RAともいっぱい喋ってできることはしてかえりたいです。

コメント

このブログの人気の投稿

My Dorm!

Comfortable dormitory

OUR DORM!