Osakan VS Tokyon(Special lecture)

昨日の夜7時~大阪人VS東京人」という特別講演を聴きに行きました:)
先生はもちろんDr. Hanes という AMERICAN!!
大阪出身のアタシとしては
America人から見る関西人がどう映っているのかが気になる!
っというコトで参加することに決めました★

LectureはもちろんEnglish!でも先生の話し方はとてもClearly
大体の内容はつかむことが出来ました。
でもtoo fast で、頻繁に知らないvocabulary が登場するので予測するのに必死でした。。
周りもほとんどが地元の人(American)か、先生で生徒の姿も5,6人・・・

Lectureは「関西人は東京が嫌いだ!!」という所から始まり、
character, identity, history.....
約1時間30間ほど続きました:)

教授は日本語ペラペラでもちろん関西弁も把握していて途中
Harakiri(腹切り「切腹のことかと・・・?」)とか、
Moukarimatsuka(もうかりまっか?)とか
Edotsuko(江戸っ子)とか織り交ぜてくるんですよね~。。
それだけでもおもしろくて興味深い講義だったのに
Lecture の最後に FUNNY な質問がぞくぞく続きいっぱい笑わせてもらいました!!

彼いわく、大阪と東京の関係はスポケーンとシアトルの関係らしいです!!

最後に「もうかりまっか??」と日本語で尋ねると
「そんなことないで」と言われたので、
それは期待してた言葉じゃないよ!!大阪人はみんな「ぼちぼちでんな」って言うの!!
とつたない English で教えると、
「そんなん教授やから分からんわ~」と日本語であっさり返されました★

昨日は American から Okakan と Tokyo についての知識を頂くという
何ともおかしな夜でした!!!
後で聞いた話ですが、Hanes先生は、武庫女の関西文化センターの共同研究員ということで、何度も武庫女を訪問されているということです。

コメント

このブログの人気の投稿

My Dorm!

Comfortable dormitory

OUR DORM!