Cultural Night

今日は、Evergreen Elementary School という小学校で
いろいろな国の文化を紹介するための”Cultural Night”が
あったので、tutorial の時間に参加させてもらいました★

教室がそれぞれの国のbooth になっていて、それぞれのboothでその国独特の音楽の演奏があったり、伝統的な衣装・道具の展示・映像の上映・写真の紹介などがあり、私達はそこで「Origami」と[Writing」を紹介しました:)

小学生・その家族・地域の方々と、たくさんの人が参加していて、
参加者はそれぞれ先生手作りの"Passport"を持って各 booth を回って、見学した国でシールをもらっていました。19歳の私から見てもメッチャ楽しそうな activity でした♪
gymでは合唱や楽器の演奏があり、私達はそこでまたまた盆ダンスを踊らせてもらいました。


私は「Writing」のbooth で、その人の名前をひらがな・カタカナ・漢字で書いて、一緒に書き方を練習したり、その漢字の意味を紹介したりしてきました:) メチャクチャ楽しかったです
(・∀・)!

小学生が多かったので、日本語を初めて見る子が多く、「日本語には3種類の文字がある」と言うと驚いていて、名前をひらがな・カタカナ・漢字で書くと「cool!」「pretty!」と、とても喜んでくれました。


最初は子どもに「Let's try!」と言っていたお父さんが、子どもが書き終わったのを見て「My name is・・・」と言ってきたのがおもしろかったです。


日本語を勉強している、という人にも会えて、書いた紙をプレゼントすると、「これを見て練習するよ♪」と言ってくれて嬉しかったです(´∀`*)ノ

RA の Sabrina も今日は浴衣を着て、日本の文化を少しでも体験してもらえて、気に入ってもらえてよかったです。

今日のたった2時間の中で改めて、日本人であること、ここアメリカで日本の文化を紹介できることを誇らしく思いました☆

このイベントを企画してくれた小学校の先生達・それを私達に紹介してくれたKate先生・try しようと提案してくれたSabrina ・遊びに来てくれた人たち、みんなに感謝です:)★:)☆:)★

コメント

このブログの人気の投稿

My Dorm!

Comfortable dormitory

OUR DORM!