Fun Fund-Raising Run!!

きょうはJillの呼びかけで、Vally Mallの近くでSIDS研究のためのFound Raceに参加してきました!まず、SIDSというのは、"Sudden Infant Death Syndrome"といって、日本語に訳すと「乳幼児突然死症候群」といって、日本では乳幼児の死因第3位にあげられているそうです。SIDSはその名の通り、さっきまで元気だった赤ちゃんが少し目を離したすきに、何の前触れもなく呼吸停止、死んでしまっているんです。なぜSIDSが起るのかは未だ原因不明で、一説によると寝ている姿勢がのどを圧迫して窒息させてるんじゃないか、というのもあるらしいんですが、まだまだ真相は闇の中だそうです。(by Wikipedia)

それでもこの問題に前向きになって、研究資金をみんなであつめよう!というのがこのレースの目的だそうです!レースの中にはSIDSで子供を失ってしまった家族やその友人、また私たちのようなvolunteer(?)や走り屋(笑)さんたちが集まっていました。またMFWIのIsabelle, Bridget, Susan そしてもちろん Jill も一緒でした。

始まる前に記念Tshirtをゲット!!茶色の長そででみんな気に入っていました。それでもよーく見てみると、フロントの葉っぱのマークには、SIDSで亡くなったと思われる赤ちゃんたちの名前が…。後でその赤ちゃんたちの生前の写真を見ることができたんですが、見れば見るほど寂しく、悲しくなってしまい、すべての写真を見ることができませんでした・・・。

距離は5mileで、前期にBloomsDay(7mile)を体験した私たちには物足りなささえ感じましたw何人かは走っていましたが、私と友達はもっぱら歩き組\(^o^)/楽しくおしゃべりしたり写真を取り合ったりしてなんの完走ならぬ完歩!!参加者の中には、子供の記念Tshirtを着た人もたくさんいて、辛かったのに、すごくポジティブだなーと思いました。
そのあとは参加者があつまって主催者さんのお話を聞いたり、無料でフェイスペインティングしたり(わたしはへび年なんでへびのフェイスペインティングをしてもらいましたw)、大くじ引き大会があったりと、走ったり歩いたりするだけでなく、イベントでも楽しめました!MFWIの学生数名とSusan がくじにあたってなんかもらってました。私のハウスメイトはレストランのお食事券、Saori はWSUのバスケットの試合のチケットをもらってました!!ものすごくうらやましいです(>_<)

このレースを通して、1人の力ではできないことも、みんなですればたとえ辛い経験だとしても前向きになれるんだなーと思いました。日本にいる間、このような募金活動に参加したことがなくて、私の中のこういった活動のイメージは、参加者はalmost cry な感じだと思ってたんですが、まったく正反対でびっくりしました!日本へ帰った後もこういった活動を見つけて、積極的に参加していきたいなとおもいました(^^)

"SIDSで亡くなる子供たちがいなくなりますように"

コメント

このブログの人気の投稿

My Dorm!

Comfortable dormitory

OUR DORM!