The Historical Moment

つくづくこの時期にアメリカにこれて自分は幸せ者だなぁ~と改めて感じました。

その時期とは・・
「アメリカ大統領選挙」
           です!

幼い頃から政治に興味がある私(´- `)
(と言ったら賢い子のようだけれど、笑)

今回の大統領選挙は世界が待ちに待った瞬間でした。
アメリカンも相当緊張した瞬間でもあったと思います。

私達はその日、commons(カフェテリア)で夜7時からみんなで選挙の結果を見届けました(〃'ω')
選挙の前日、チュートリアルの時間にRAから、全員がアメリカの選挙制度について教えてもらって、準備は万端!!アメリカの制度は日本と違って、electoral college(選挙人団)と言う制度があります。それは各州から選出された選挙人で構成される委員団のことを言います(ワシントン州の場合は11人の選挙人から成ります)。各州の有権者は候補者の名前を書いて投票し、その州で一番多くの投票を獲得した候補者が、その州に割り当てられた選挙人団を獲得し、さらに各州から出た選挙人の合計数が一番多い候補者が大統領になるのです。
日本語でも難しいだけに英語で聞くとすごく理解に時間がかかりました。笑
Anyway! この選挙人団がアメリカ選挙のキーポイントとなるのです。
だから開票当日で「予想されていた結果」と逆転!なんて言うことは多いに起こりえる話なんです(-д-`*)

そういうわけで、私はテレビを見ながらドキドキしていました。(理由は言いませんが。笑)
Obama か McCain か!
そして「奇跡」の一瞬
”Obama”
その瞬間 Obama 支持者の喜びの声がヽ(^◇^*)/
初の黒人大統領の誕生です!
こういうことを50年前誰が想像できたでしょうか?・・
もちろん私は生まれていませんが、人種差別が根強く残る中で、様々な困難を乗越えて勝ち得たこの結果は、
これからの希望と ”Change” というまさに彼のコンセプトがマッチします:D

日本にいる友達に、この興奮した私の気持ちをメールに乗せて送ると・・
みごとに「さおり。。なんか変だよ(無愛想に)」と返されました。∩(´_`)∩
なんという温度差。。笑

母に聞くと、私は幼い頃「政治家になりたい」と言い張っていたそうです。笑
これから私も選挙権を持つことになるので、もっと勉強しなくっちゃー!っと、思いました。

最後に・・Go Obama!!

コメント

このブログの人気の投稿

My Dorm!

Comfortable dormitory

OUR DORM!