Powerful Ambassadors

みなさん、少しお久しぶりです。
今までExtensionの学生全員忙しく、ピリピリしてたのでなかなかブログが更新できなくてすいませんでした(>_<)それもやっと終わりました!

JAPANESE CULTURAL PRESENTATION WEEK!!

私たち Extension の最大かつ最後のBig Project です!Extension はこのPresentation のため、MFWI に来る前、夏から企画してきました。フォートライトでの生活でまず自分のtopic についての資料を集め、(私は MFWI の留学生全員にアンケート配って集計しました。途中で多すぎて若干後悔しましたが、かなりいい資料になったと思うww)。エッセイを書き(実はこれが一番つらかった…。)パワーポイントを作り、自分の言葉で説明する。(Of course, in English!) 言葉で言ってしまえば簡単かもしれませんが、私はエッセイの途中、自分を見失い辛すぎて泣いてしまったし(笑)、それにみーんな夜遅くまで起きてました。それこそ徹夜の勢いです。

そんな汗と涙と努力の結晶が Presentation!!
プレゼンはグループ(2~3人)で一つの大きなtopicについて行います。私は友達二人と一緒に "Japanese Junior High School" についてプレゼンしました。それをまた "History" "Lifestyle" "Events"の3つにわけました。私はLifestyle 担当でした。その Lifestyle をまたまた4つにわけて発表しました。自分の topic で、中学校の何が日本人にとって大切なのかを考えたり、何が American audience にとって新しく、ビックリする情報なのかを考えるのは、とーっても難しかったですが、その努力のかいあって私的には最高のパフォーマンスをすることができたと思います。

練習中に Bridget 先生が「ここを強くいうといいよ!絶対みんな笑うから!!」と言ってくれた、フレーズでみんなを笑わせることもできたし、Christopher 先生に注意された「modern」の発音もちゃんとできたし!!それもひとえに厳しく、やさしくもあった先生、ともに励ましあった友達、支えてくれたR.A.、協力してくれたMFWI のみんな
のおかげだと思います。応援(?)に来てくれた前のR.A. のAnna と Host Family にあったとき、なんか安心したのと、感極まって泣いてしまいました。申し訳ないことしてしまいましたが、それくらい大切で大きな Project だったんです!

でも今何か不思議な気分です。 今までずーっとやってきたProject だったので、何か自分の中が空っぽになってしまった感じがします。Feel empty です。そしてMFWIでの授業もあと2日、月曜日と火曜日だけになってしまいました。17日には Award Ceremony、18日にはEducation の学生たちがここを出発し、私たちは19日にここを出ます。ここで勉強するのが本当にもう最後だとは思えません。約8か月もフォートライトで生活してきたから、日本で勉強…少し難しいかもしれないです。

とりあえず、悔いのないよう、ラストスパートかけて、精一杯アメリカをENJOY したいと思います。


Presentation終わったぜ、HOORAY!!

コメント

Kanoko さんの投稿…
Finally, you guys did it! I wish I had been there and listened to your presentations..... "Japanese Hight School" sounds so exciting! Anyway, congratulations:-D

このブログの人気の投稿

My Dorm!

Comfortable dormitory

OUR DORM!