Presentation!!

Hello!!!!

ExtのTomokoです\(^o^)/

12月5日~7日に
Extensionの最大の難所、
Presentationが行われました!!

Manami, Miharu そして私のTOPICは
Shintoism(神道)

その中でも
Shinto Shrines (神社)
が私のTOPICでした。

正直言って、
半年前までは、神道の知識は0でした。
そんな私が…


約100人の前で
in Englishで神社についてプレゼンをしたのです。

Presentation!!

この道のりは決して簡単ではありませんでした。
半年前にチームを組み、
日本でリサーチを重ね、
渡米してから7枚ほどのリサーチペーパーを書き、
プレゼンを作りました。

特にプレゼン1週間前は本当に精神的にしんどくなってしまい、
毎日数時間プレッシャーで泣いていました。

神道という形而上の物を
自分の母語ではない英語で伝える、ということに
本当に不安に思っていたからです。

どうしたら日本文化の核である神道を
日本人のbackgroundなしで分かりやすく伝えられるか…。

悩みに悩みました。

結局自分の考えがまとまったのは
プレゼン当日の前日。

他のExtensionのメンバーは
ほぼ一週間以上前から原稿読みの練習をしていたのに
自分は1日でちゃんとした形にもっていけるのだろうか。
焦っていました。

でも、私はこの半年以上神道・神社と向き合って、
たくさんの知識を持っていたので、
意外とすんなり原稿や自分の言いたいことを整理できたのです。

実を言うと、
私はPublic Speakingの授業中のスピーチでさえ
たった10人ほどの生徒を前にすると、
緊張して声が震え、
頭が真っ白になり、
言いたいことも言えない様な状態でした。

プレゼン当日、
私は舞台袖でMiharu Manamiのプレゼンを聞きながら
自分の番を待っている時でさえ
震え、涙がでてきていました。


しかし、不思議なことに、舞台上に立つと、
緊張はほぼなく、自分のペースで紹介することができました。


これがこのExtensionで学んだことの1つです。

自分が目の前にあるものに必死に向き合って、
そして自分のやってきたことに自信があったら、
最後には最高のものができる。

当たり前のことかもしれませんが、
これは私にとって大きな収穫でした。




Extension Students and Teachers!!!!
本当にこの仲間全員で支えあった、
最高のプロジェクトでした。
Thank you for supporting me.
I really appreciate everyone who supported us.
I like Extension Students and teachers.

Bye

コメント

このブログの人気の投稿

My Dorm!

Comfortable dormitory

OUR DORM!