The BIGGEST Achievement

Hello :) G16Riho です!
 
MFWI での生活も あと 2日  となりました。

なんか寂しいですね。
 
 
さてさて、今さらですが
12月1日、2日、3日 に
私たち Extension Students は
地域の方々をお招きして
日本についてのプレゼンテーション
行いました。
 
このプレゼンテーションは、毎年行われている
Extensionプログラム、最大のプロジェクトです。

 
前回の留学終了時に
すでに個人テーマが決まっていて
日本に帰ってから夏休み中ずっとリサーチ
アメリカに帰ってきてからもリサーチ
そのリサーチをもとにリサーチペーパーを作り
先生に見てもらっては書き直し
新たな情報をゲットしては書き足し
リサーチ書き足し書き直し
嫌になるくらいひたすら繰り返した
留学 前半。
 
いよいよプレゼンに向けて
パワーポイントを作ったり
写真や色、効果を付けたり
セリフを考えたり
とにかく どうしたら分かりやすいか
どうしたら伝えたいことを伝えれるのか
そのことを意識して
仲間と意見を交換しあいながら
試行錯誤を繰り返した
留学 後半。
 
この説明で理解できるかな
私の英語で伝わるかな
アメリカ人にとって
このトピックは面白いのかな、と
急に不安になった
発表直前。
 
日本語ですら、まともに
プレゼンをしたことがないのに
英語を使って、文化も価値観も違う
英語圏の人に
日本のことを伝える という
プレッシャーはとても大きかったです。
 
それに加えて、相変わらず
大量の課題やテスト。
どうしても参加しなければならない
学校行事。
 
正直、みんなストレスは
たまっていたと思います。
 
プレゼンのことを考えすぎて
眠れていない子もいました。
 
それでも誰一人投げ出さずに
本番を迎えることが出来ました。
 
そして、無事に終えることが出来ました。


約6ヵ月取り組んだプロジェクトを
終えた後の達成感は
とても大きな自信になりましたし、
この経験は
一生忘れられないものと
なりました。


最後に先生たちから
ケーキ 翌日の1限休講 という
プレゼント!!!!

サプライズでケーキを貰ったときより
休講を知らされたときのほうが
みんなの歓声が大きかったです。(笑)

ほんと、そういうところはバカ正直な
エクステンション生。←


大変なことのほうが多かった
このプロジェクトですが、
自分が生まれ育った
日本という国を
見つめ直すきっかけにもなり
全員にとって
とてもいい経験になったと思います。

エクステンションに参加して
本当によかった と思えた
素敵な3日間でした。


なんかいつもより真面目ー!な記事に
なりました。すみません。(笑)

SEE YOU NEXT TIME!!

コメント

このブログの人気の投稿

My Dorm!

Comfortable dormitory

OUR DORM!